肉まん父さんの所に一昨日次のようなメールが来ました。
ここからメールの原文そのままの引用です。→
肉まん父さん こんばんわ いつも肉マン父さんのブログを楽しみに拝見させていただいており ま す。 肉まん父さんのチャートの見方、指値の入れ方を少しでも学ぼうとして、 肉まん父さんがリアルタイムで提示してもらえるユーロ円のチャートをずーっと 見て ますが、 どうしても、肉まん父さんの言う、今のユーロ円がレンジ相場であり、過去のチ ャー トを 見て10月の中旬と同じレンジ相場であるとの判断ができません。 どうして10月の中旬と今がそして今後がそうなるであろうとの判断が自分では 全く 出来ません。 肉まん父さんの見方、判断にはいつも尊敬の念を抱いております。 一歩でも肉まん父さんに近ずき、父さんのような感性を身につけ、同じくらいの 判断 が出来るようになるためには どのようなポイントでチャートを見るのがいいのでしょうか? いろいろ大切なポイントをリアルタイムでお教えいただけるのはとても感謝いた して おります。 これ以上は自分で考えないと決して身につかないよ!といわれるかも知れません が、、、、、 無理でなければ、答えられる範囲で結構です。 よろしくお願いします。 ○○○○
←ここまでメールの原文そのままの引用でした。もちろん、個人情報をさらす気は全くないので、個人が特定されるような氏名などの箇所は○○○○などとしています。
丁度、「ユーロ円チャートの見方」の記事に対するご質問のようでした。
肉まん父さんは次の回答を返信させて頂きました。
ここから肉まん父さんが送信した回答からの引用です。→
○○○○様
ご連絡ありがとうございます。
「肉まんの目」で見ているチャートの見方は、絶対的なものではありません。
ですから、「はまる」ときもあれば「ハズレル」ときもあると思っています。
ただ、大きな流れを見る時には、過去のチャートを見れば、その通貨の組み合わせがどのような動きをするかが一目瞭然だと思っています。
具体的に申せば、この1ヶ月くらいはユーロ円は1日で100pipsぐらい、ポンド円は1日で200pipsぐらいの幅で上下していますが、これも日足チャートを見て計算すれば、一目瞭然です。
ご質問の件ですが、「肉まんの目」では、
値(レート)こそは、違っても上がる角度や下がる角度はどこかで過去のチャートと同じ部分があると感じています。
つまり、今からどれだけあがるか下がるかなどは過去のチャートで探せばいいと思っています。
ご質問の記事で示した内容の判断基準は
1、今は上昇トレンドであるが少々早く上がりすぎた調整(ふるい落とし)をしようとしている。
2、1日の動く幅は1円前後である。
3、世界的にユーロ円を下げることをのぞんでいるならば、ユーロ円は下落し続けるが、実際には
欧州→貿易関係で円安が進むと欧州のものがお金を持っている日本に売れなくなって困る
しかし「ユーロ」の価値は上がって欲しい→という矛盾をかかえています。
アメリカ→別にユーロ円が少々高くなろうが安くなろうがあまり気にしていない
日本→「円安」になるのは日本国内の産業のことを考えるとむしろ歓迎する。
昭和で日本の産業が大発展したのは、1ドル=360円という今では考えられないような「円安」で貿易を「バンバン」やっていたからである。
しかし、世界の公の場でそれを言うと、波風が立つから言うことが出来ないなぁ。
と、肉まん父さんは感じています。
ですので、ユーロ円が今は短期的には下降トレンドになっていますが、このままずっと下降トレンドになるとは思っていません。
そうなると「レンジ相場」になると感じています。
先に「レンジ相場」になる可能性を感じたので、チャート上でそのレンジ相場に当たる形を探すとたまたまj○○○○様がおっしゃる10月頃になっただけです。
もっと過去の日足チャートでレンジ相場の所が有れば、そこも例として含めていたと思います。
考え方としては、最悪の展開→ロング派にとっては、どこまで下がるかを考えたら、次には長期トレンドでどうなるかを考える。
そして、その長期トレンドと違う方向に入る時はだいたいレンジになると思っています。
そういう背景から入っていますので、なぜ10月かという的確な答えは出ません。
ただ、ユーロ円がレンジ相場ならば、と言う形で過去のチャートを見ると、10月の部分があてはまる。
そして、その時は2ヶ月くらいレンジが続いていた。
そこから、慎重にと言う意味で、そこまでレンジが続いても我慢して下さいよ、という意味合いも込めてあの記事にしたのです。
1、本来は上昇トレンドである
2、ただし、今は調整中である。
それならば、大きなレンジ相場となる。
という考えであの部分の形を選択したのです。
これが肉まん父さんの本音です。
まだまだ説明が至らない部分もあるとは思います。
今回の回答にたいしても、疑問などがあれば、遠慮無くまたメールででもご連絡頂けたらと思います。
これからもよろしくお願い致します。
肉まん父さん
○○ ○○ <△△△△@hotmail.com> wrote:
肉まん父さん こんばんわ いつも肉マン父さんのブログを楽しみに拝見させていただいておりま す。 肉まん父さんのチャートの見方、指値の入れ方を少しでも学ぼうとして、 肉まん父さんがリアルタイムで提示してもらえるユーロ円のチャートをずーっと見て ますが、 どうしても、肉まん父さんの言う、今のユーロ円がレンジ相場であり、過去のチャー トを 見て10月の中旬と同じレンジ相場であるとの判断ができません。 どうして10月の中旬と今がそして今後がそうなるであろうとの判断が自分では全く 出来ません。 肉まん父さんの見方、判断にはいつも尊敬の念を抱いております。 一歩でも肉まん父さんに近ずき、父さんのような感性を身につけ、同じくらいの判断 が出来るようになるためには どのようなポイントでチャートを見るのがいいのでしょうか? いろいろ大切なポイントをリアルタイムでお教えいただけるのはとても感謝いたして おります。 これ以上は自分で考えないと決して身につかないよ!といわれるかも知れません が、、、、、
無理でなければ、答えられる範囲で結構です。 よろしくお願いします。
○○○○
←ここまで回答のメールからの引用です。
続けてこういうメールをいただきました。
ここからいただいたメールからの引用です。→
肉まん父さん こんばわ! 私のようなFXの初心者にまでとっても丁寧でわかりやすいお返事 ありがとうございました。 今までなぜなんだろう、どうして肉まん父さんはブログの記事のような判断をさ
れる んだろう と思ってましたが、今日のお返事をいただき、ずいぶんスッキリと理解すること がで きました。 ありがとうございました。 肉まん父さんの物の見方の琴線にふれるような気持になっております。
これで、今までの疑問がすーっと解けた思いです。 今日頂いた肉まん父さんの考え方、見方はこれからのFxの指針とさせていただき たく 思います。
とっても貴重な考え方と感じました。 ノートに書き写して大切に読み返したいと思います。 勉強でお忙しい中わざわざ丁寧でわかりやすいお返事をいただきとても感謝いた
して おります。 ありがとうございました。 まだまだ、寒い日が続くとは思いますが、どうかお体には充分に留意され、 今まで以上のご活躍、ご指導を切にお願いいたします。
○○○○
←ここまでがいただいたメールからの引用でした。
今、肉まん父さんの所には、色々な方から色々なジャンルでのご質問やご相談などのメールをいただくのですが、今回のこの○○○○様のメールはずばり「2万円からのヒロセ通商」の内容に関することで、他の読者の方も同じような疑問をもっている可能性が高いと思っています。
当たり前だと思っています。
本人でない限り、本当に心の中に思っている考え方はわかりませんし、伝わりにくいです。
ずっと一緒に生活している「夫婦」でもなかなかわかりあえないことがあるのですから、ブログやホームページでの考え方が「わからない」と感じるのは当たり前のことです。
これからも「2万円からのヒロセ通商」に対しての疑問やご質問などがありましたら、ご遠慮なく肉まん父さんまでお寄せ頂けたらと思っております。
このあと、どうするかは「肉まんの目」でひまわり証券のチャートを見て判断します。
とにかく肉まん父さんの動きを「2万円からのヒロセ通商」ではリアルタイムでお伝え致します。
これからもよろしくお願い致します。
追伸
本当に「お金を貯めたい」ならば、動いた方が良いです。
肉まん父さんまで「同じポジションで頑張っています」という応援メールを頂いた方々には感謝しております。
これからも出来る範囲で頑張ります。
この下のバナーからその日の午前中に口座開設をオンラインで申し込むと午後には口座開設と入金確認まで終わり、口座開設を申し込んだ日からのFX(外国為替証拠金取引)の取り引きが可能です。
↓肉まん父さんと同じ条件での取り引きを希望するならば、ここからの口座開設をおすすめします。↓
1、「人気blogランキング」に行く
2、「肉まん父さんのゼロからお金を貯めよう(FX日記)」に行く
3、「肉まん父さん.comゼロからお金は貯まる」に行く
4、「2万円からヒロセ通商MENU(メニュー)」に行く |